無料ブログはココログ

旅行・地域

2014年1月18日 (土)

岩崎授産所でのドラムサークル

久しぶりの書き込みです!

1月17日(金)、近所の「岩崎授産所」でドラムサークル(DC)を行いました!
職員含めて65人と言うことでした!
流石に僕の車で、一度では運べず、午前と午後2回に分けて運びました!
タイコ45個。タンバリン、マラカス、カエルギロ、他にあれもこれもやりたいと、100個くらい小物を用意しました!
諸岡さんと中嶋さんが、同じ町内の人で、今回助けて頂きました!
流石に65人ともなると、迫力満天、ついつい気合が入ってしまいます!
諸岡さんも、DC初めてとは思えないほど、面白可笑しくリードして行きます!
一時間15分がアッと言う間に過ぎてしまい、折角持って行った小物を使う時間が有りませんでした!
今回は、昨年に続き2回目でしたが、次回からは、定期的に、2ヶ月に1回の割合で依頼が有るようです!
写真を載せたいけど、事情が有って載せれないのが残念です!

今は疲れと共に、心地よい気分で居ます!!!

2013年2月14日 (木)

長良川鉄道に乗って!!!

家内が、電車に乗って雪景色を見たいと言うので、長良川鉄 道に乗って、関から白鳥まで行きました!

ついでに、白鳥の飛騨牛の店「天風」へランチを食べに行きました!
関まで車で行き、10時55分発の電車を待っているところへ、偶然に我々ドラムサークルの仲間の荘加あきさんに、お会いしました!彼女は、この鉄道のアテンダントをしております!
係員に聞いた時は、今日は彼女は本店に居ると聞いていたので、本当にビックリしました!電車が走るにつれてだんだんと雪が増え、家内は満足そうでした!
白鳥の「天風」に着いたのが2時ちょっと前、2時に店を閉めるそうで、ギリギリに間に合いました!(間に合ってよかったあぁ)
電車旅もたまにはイイものですね!ゴットンゴットン!!!

004001関駅横の「cafeもうやっこ」あったかみの有る店でした!
店長も荘加あきさんをよく知っていて、初めてお会いしたようには思えませんでした!!!

005001この電車で、いざ出発!!!

007001関から白鳥まで、約二時間!駅の数27!!!

023001車窓からの景色!!!

026001_5日本で一番短いトンネルか?

030001_4母ちゃん!!!

031001_4ボク、もんちゃん!!!

035001_2ランチ¥730円!
これが食べたくて、はるばる白鳥まで!!!
「天風」の場所は、国道を名古屋方面から長良川橋を渡り、約500メートル行くと左側「サークルK」の隣りに有ります!
隣りで肉屋も経営してるから買って行くといいよ!
肉料理は、あまり好きでは無い自分が「美味しい」と言うのですから「間違い無く美味しいです」!!!

030001_3

031001_2

030001_2

 





030001

026001_3


026001_2



026001










2012年8月16日 (木)

茶臼山へ行ってきました!

昨日は、雨も降って霧も出て景色は見れませんでしたが、今日は朝から天気も良く、空はもう秋のように天高く晴れ上がりました。12,3年前に3か月仕事で泊ったホテルなので、懐かしく思い出されました!

パソコンの切り替えが未だ完全に出来ておらず、写真が載せれません!写真は、ピカサに載せていますので、そちらを見て下さい!

http://picasaweb.google.co.jp/monntyann63

後日写真を載せたいと思います!

2012年7月18日 (水)

木曾駒ケ岳

Dsc03539001001 家内の親友ご夫婦と木曾駒ケ岳のロープウエイで、しらび平へ行きました。梅雨が明けたばかりで、天気も良く、遠く富士山まで見えました。ジッとしてると寒いほどでした。
他にも写真アルバム「ピカサ」に高山植物など載せています。

http://picasaweb.google.co.jp/monntyann63

Dsc03470001001 15年ぶりの訪問です!

Dsc03472001001 店員のお嬢さんにジャンベの話しをしたら、地元の商店会でプロのパーカッショナーに教わったことが有るそうで、いきなりの盛り上がりでした。

Dsc03481001001 千畳敷(しらび平)で、標高2600メートル!

Dsc03485001001 親友のご主人は、胃の手術をしたばかり、家内は障害者手帳保持者、家内の親友と僕は、高血圧と糖尿病患者。この年齢になると、何だかんだと病気持ちです!

Dsc03488001001 遠く富士山が見えました!

Dsc03487001001 宝剣岳への登山道

Dsc03495001001_2

しらび平、下の池は、剣ヶ池!

Dsc03527001001 小型のジャンベを持って行って叩きました。余りにも静かなので、誰も居ない所で、コソッと叩きました。本当は、もっと思い切り叩きたかった!!!Dsc03532001001

2012年6月17日 (日)

愛知牧場

今年の秋、町内のバス旅行を企画しなくては為らず、以前より気になっていた愛知牧場へ家内を連れて行ってきました。

Dsc03363001 意外と近く自宅から45分で行けました。

Dsc03379001 バーベキュー会場です。飲み物は持ち込みOKとのこと、団体予約は一月前とのこと!!!

Dsc03383001 どうぶつ広場、いろいろな動物を触ることが出来ます!牛、ヤギ、ヒツジ、ミニブタ、ウサギ等!!!

Dsc03372001 乳しぼり体検出来ます!赤ちゃんが、どこから生まれるか、真面目に話しておりました!

Dsc03375001 乗馬体検!一周800円!

Dsc03364002 取りたての牛乳、手作りジェラート、みんな美味しい!!!

他にもバターやアイスクリーム、ウインナー等の手作りが体検出来、パターゴルフ、花畑迷路も有りました!!!

ここなら大人も子供も楽しめそうです。朝トヨタ館に寄って、昼バーベキューを食べてその後自由行動!!!こんな企画にしようかな???

2011年8月14日 (日)

第2回高山市大原(おっぱら)でのドラムサークル

先回のリベンジと云うことで、今回は、ゲーリーさん他3名とドラムサークル(DC)を行いました。

Dsc01286 13日(土)この店で食事をしたくて美濃加茂ICから美濃ICで下りました。以前は、道路から少し下に降りたところに、簡単なお店でしたが、数年前の豪雨で流され、以後こんな立派なお店に変わりました。場所は、美並、「みやちか」と云うお店です。アユのフルコース「美濃膳」を頂きました。普段は、一品づつ出てくるのですが、写真を撮りたいので、お店の方にお願いして、一度に出して頂きました。Dsc01287 アユの刺身、テンプラ、塩焼き、甘露煮とアユの雑炊、他ワラビと口直しのわらびもち。絶品は、刺身と寒露煮でした。これだけアユを食べると流石に大満足です!!!

Dsc07276001 その後友達の別荘で泊まる。2~3日前から夏風邪で体調が思わしく無く、運転の疲れか、一気に悪くなってしまいました。家内と一緒だから良かったものの、一人だったら大変なことになっていたでしょう!そして明くる日曜日家内の運転で、無事大原へ到着。Dsc01291 そして3時半、ゲーリーさん達の演奏が始まりました。

Dsc01293 Dsc01292 Dsc01296 ボランテイアさんが踊り出しました。

Dsc01298 演奏はボサノバ系で子供達には、チョット難しかったかな?

Dsc01299 子供達の出番です。

Dsc01303 総勢50名ほどのドラムサークル,廻りは山に囲まれ最高の場所でした。

Dsc01309 ゲーリーさんのフアシリテーター流石です。子供達の心をつかむのが上手く、勉強させて頂きました。

Dsc01306 トンちゃんありがとう!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Dsc01310 ハミさんご苦労様でした!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2010年11月10日 (水)

奈良井宿の紅葉

紅葉を見たくて、奈良井宿へ行ってきました。

人が少なくて、閑静で、良い雰囲気でした。

紅葉の真っ盛り!!!!

ご覧頂いて有難う御座います。
この他の写真は、アルバム ピカサに載せています。
写真に興味の有る方はこちらもどうぞ。

http://picasaweb.google.co.jp/monntyann63

Dsc08937001 Dsc08938001 Dsc08943001 Dsc08946001 Dsc08953001

2010年8月14日 (土)

荘川の別荘

別荘と言っても友達の別荘ですが、家内と一泊してきました。

出かける前日に、初日のお昼ソバをたべようと思い予約の為「むろや」へ電話したところ、今は予約は受け付けていない、とのことでした。昼前11時半か昼2時ころ来た方が空いているとの事でした。

そして、13日(木)天気もまあまあ!!10時頃出かけました。いつものパターンですが、美濃加茂から美濃まで高速に乗り、後は、ひたすら公道を走ります。今日は、平日なので、高速料金は1000円ではアリマセン。急ぐ旅でも無いし、それに高速は走っても味気ないし!!例え1000円で行けるにしても、下の方がよっぽど面白いです。

雨上がりか、長良川の水が、いつもより多い気がします。それに、ラフテイングがブームなのか、あっちこっちでお店が出来ていました。きっと楽しい事でしょう、何隻ものボートがキャーキャー言いながら下って行きます。川淵でテントを張り、マイボートを持っているグループもいましたが、最近の雨は、一気に降りますから、チョット心配です。

2時少し前に「むろや」へ着きました。まだ店の前で二組程待っていました。僕が、カツとソバの定食で、家内がおろしソバを注文しました。この店は、もともとカツがメインで、ここに来てからご主人がソバ打ちを覚えたようです。

店を出て、家内が言いました「今日のソバは、あまり美味しく無い」と、実は僕も感じていました。以前は予約制だったのに、(変だな?)と思ってましたが、儲け主義に変わったのかも知れません。これでは、なにもわざわざ行く必要も無くなりました。

別荘へ行く前に食料調達の為荘川の農協へ行きました。そしてハプニングが!!!!

レジで家内がお金を払おうとしてサイフを開いたところ、後ろの客から「お金が落ちましたヨ」と声をかけられ、下を見ると1万円札が落ちていました。礼を言い車に乗って再度サイフを見ると、どうも家内のお金では無いようです。出かける時、銀行で4万円下ろして、既に1万円は、「むろや」で使っているのに、1万円札が4枚有ります。早速Uターンしてお店に返してきました。後ろの客は、家内が落としたところを見た訳では無かった様です。

別荘へは、既に3時近くでした。作って20年以上なりますが、相変わらずキレイに整備されています。前の道路や、家の周りも、他人の敷地まで草を刈っています。少し離れた所に大きな雪かき用のブルドーザーが置いています。こんな機械まで持っている人は他にいません(当たり前ですが)。彼は、今でも(60歳)スキーをやるので、年中毎週のように、ここへ来ています。

Dsc07262001 壁も作ってから三度塗り替えられています。仲間10人ほどで、半年くらいで作りました。今思えば本当に懐かしいです。もう滅多に会えない人ばかりデス!!

Dsc07275001 台所用品は、何でも有ります。奥は、寝室です。二階にもベッドが二つ有ります。地下にも寝る部屋があります。Dsc07276001 暖炉が有ります。この暖炉の火が何んとも云えない癒やしを与えてくれます。

Dsc07263001 家のすぐ側でキノコを見つけました。Dsc07265001 Dsc07266001 Dsc07269001

Dsc07270001 図鑑で調べたところ、右が「アミタケ」と言って、裏が網目状になっています。ぬめりが有って舌ざわりがよく、良いダシが出るそうです。あえものや、酢もの、煮付けなどに良いそうです。左は「ハルシメジ」と言って開くと中央部が高く扁平になるのが特徴。これも良いダシが出るそうです。間違ってたらゴメンナサイ!!Dsc07271001 こちらは、図鑑ではよく判りませんでした。

下の丸いのは、「ジャンベ」というアフリカの楽器です。自宅から持ってきました。1ヶ月後に町内でドラムサークルをやるので、練習中です。ここは、森の中。思いっきり練習出来ました。

夕方6時に荘川IC近くの「桜香の湯」へフロに入りに行きました。ここの湯は、ヌメッとしていて、いかにも温泉に入った気がします。使っているシャンプーも「馬油シャンプー」といって高級品を使っています。バスタオルまで付いて700円です。ここのレストランで夕食を取りました。

別荘へ着いたのが、8時頃。テレビは無いし、ラジオも夜は、朝鮮からの強力な(妨害電波?)の影響で聞きずらく、家内とも車の中で散々しゃべったので、今さら話すことも無く、寝るしか有りませんでした。(そして就寝)。

翌朝6時起床。結局10時間寝ました。(寝れるモノですね)。今日はあまり天気が良くないようです。散歩に出かけると雨がパラパラ!!外でジャンベを叩いていると雨がパラパラ!!。

コーヒーメーカーが有ったので、いつもの調子で作ったのですが、入れるコーヒーが普通のインスタントコーヒーで、コーヒーメーカーに入れる必要が有りませんでした。ところが、これが、いつもより美味しい!!!どうしたことでしょうか、入れ方が良かったのか、ここの水がコーヒーに合うのか。早速どこかで水を持って帰ろうと思って持って来たタンクが幸いしました。水道の水をタンク一杯入れました。友達がここで飯を炊くとマズイと言っていましたが、軟水では無く硬水かも知れません。

日本中出かける度に水を汲んで帰るのですが、皆軟水ばかりで、コーヒーに合う美味しい水は見つかりませんでした。もしもここの水がコーヒーに合ったら、灯台元暗しですネ!!!早速明日朝試してみます。(野沢菜のように現地で食べると美味しいのに持って帰ると、それほどでもナイ)とならなければ良いのですが。

掃除して、テーブルに2000円(一泊一人1000円)置いて、10時出発。

今日は、高速道路1000円ですが、高鷲から白鳥まで、いつも渋滞するので、白鳥まで、下を走りました。

白鳥の町に入って長良川の橋を渡る少し前のカーブが有り、そのカーブの少し手前の右側に肉屋さんが有り、以前この店で、友達が肉を買ったことを思い出して、寄ってみました。これといった肉は無かったのですが、レバーを100円で売っていたので買いましたが、これが新しくて、夜食べましたが実に美味しかったデス。

隣が、同じ肉屋さんが経営するお店だったので、そこでお昼を食べることにしました。僕はAランチ牛丼(580円)、家内はBランチカツ定食(630円)を注文しました。最初に牛丼が出てきてその味にびビックリ!!!吉野家の牛丼が好きで良く食べますが、吉野家とは全然違いメチャ美味しいです。(値段を比べればしかた有りませんが)。カツ定食のカツもビックリするほど美味しかったです。ブロンコビリーとかそんな肉しか食べた事が無く、トンチャン以外は肉はあまり好きでは無かったのですが、ここに来て和牛の肉の美味しさが始めて判った気がします。ここの5000円のステーキを一度食べてみたいデス。

別荘を出てから、ずっと雨で、時々前が見えなくなる程降ってきました。

朝家内の妹夫婦が我が家を尋ねて来て、誰も居ないので電話してきましたが、その時小牧は降っていなかったようですが、自宅に帰るまで、ずっと大雨に降られました。どうも雨が付いてきたようです。晴れ男だった筈ですが、返上しなければならないようです。

ただ別荘へ行っただけの旅行ですが、家内の体調を考えるとこれ以上の旅行も出来ませんが、けっこう楽しい旅行でした。

2010年5月30日 (日)

田懸神社研修旅行

浜名湖の井伊谷宮(いいのやぐう)へ研修に行ってきました。

Dsc06280001 行ってきま~す。

Dsc06285001 Dsc06284001 Dsc06289001_2 慈母観音

説明を見る前に、分かりました。よく、こんな石を見つけたものです。

Dsc06288001

隣に、龍箪寺(りょうたんじ)が、

Dsc06303001 Dsc06292001 Dsc06296001 Dsc06300001 Dsc06305001

Dsc06317001

Dsc06311001

ウナギの釜飯、流石に美味しかった!!!

Dsc06313001 Dsc06316001

2010年5月16日 (日)

常神半島の定置網漁

ゴールデンウイークに仕事が入り、遊びに行けなかったので、常神半島へ泊りに行ってきました。天気が良く、海もキレイで、こんな良い所へ自宅から2時間半で行けました。小牧ICから敦賀ICまで1時間半、そこから美浜を抜け、三方五湖のレインボーラインを通って、常神半島へ入り神子(みこ)まで一時間。バスの観光コースでは無いので、料金も安く静かな所です。

今回泊った旅館は、「望海;幸楽」といい、部屋から海が一望出来ました。建物も新館で、料理も安く、美味しく、しかも僕達年寄りには、量も多すぎて全部は食べきれませんでした。

息子さんが、大きい方の定置網を三艘の船で、取り仕切っており、お爺さんは、小さい方の定置網を扱っています。僕は、お爺さんの方の船に乗せて頂きました。漁船に乗るのは、初めてです!!!

ブログは、幸楽を中心に載せてます。それ以外は、ピカサの写真アルバムに載せました。もっと見たい方は、そちらをご覧下さい。→

http://picasaweb.google.co.jp/monntyann63

Dsc05713001_2 今日は、満室だそうです。

Dsc05716001_2 サシミ、アワビのサシミと陶板焼き、ツボダイの塩焼き、カニ、サバの酢の物、貝柱など。

Dsc05717001_2 後から、カワハギの煮物、フグ?のから揚げ、が出ました。到底食べきれませんでした。(勿体無い、何か入れ物を持ってきて、持ち帰りたい)。

Dsc05719001_2 隣で、食事していた伊藤さんです。方言が似ていたので、聞いたところ、岐阜の方だそうです。ここは、随分昔しから来ていて、ここのお孫さんのオシメの交換をした事も有るそうです。伊藤さんから、沢山の情報を頂きました。例年なら、今頃堤防から、子アジが釣れるそうです。ここは、網元で、定置網の大きい方は、跡取りさんが、お爺ちゃんは、小さい方の網を持っているそうです。

Dsc05721001_2 お爺ちゃんの船。これに乗せてもらいました。

Dsc05725001_2 この方が、お爺ちゃん。漁師は気が荒いと言いますが、この方は、そんな雰囲気は全然アリマセン。穏やかな方です。

Dsc05730001_2 定置網の引き上げが始まりました。

Dsc05736001_2 クラゲが大量にいます。

Dsc05737001

すくった網の中は、全部水クラゲです。50回くらいすくいました。大量です。

魚は、このクラゲには、近寄らないので、魚は、期待出来そうにもアリマセン。

Dsc05739001 ウミネコが寄ってきました。Dsc05749001

こんな近くまで寄ってきます!!!!

Dsc05755001 ヤリイカ、マイカ、アジ、フグなど

Dsc05754001 中形のサバが少々。

Dsc05767001

朝食です。家内です。

Dsc05768001

お別れに、記念写真をパチリ。今日は有難う御座いました。

また、堤防からアジが釣れるようになったらオジャマします。

お蔭様で、心から癒やされました。明日から仕事に頑張ります。

幸楽にホームページが有ります。是非行ってみて下さい。絶対満足しますヨ!!!

http://boukai-kouraku.com/

:

:

:

:

:

:

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31