無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月 7日 (日)

僕と云う人間の素顔 ( 2011年正月作)


僕と云う人間の素顔  ( 2011年正月作)

 

① 生い立ち  山口県下関市のある片田舎に百姓の次男として昭和20年5月7日に生まれる。

つまり、戦中に生まれた分けで、母のお腹に宿った時は、満州に居ました。戦争が負けそうになったので、早めに姉兄と一緒に帰国したのが良く、残留孤児にならなく済みました。父も終戦2年後に帰国出来ましたが、始めは、実家の納屋を借りて住んで、田んぼも借りて生活していました。

妹が生まれた後、母は産後の肥立ちが悪かったのか、程なく病気(糖尿病)になり、僕の記憶の中には、母は、寝てばかりいて、夏に学校から帰ると、何時も蚊帳の中で寝ている母親と蚊帳の中に入って今日の話しをしました。母と遊びに行ったことが無いので、そのことが、一番の思い出です。

高校卒業間近にして、就職を決めなくてはならない時、母は病気が相当悪く、近くに就職するか!遠くに出るか!迷いましたが、当時都会へ就職するのが普通でしたから、春日井のある会社へ試験を受けました。変に地元で就職すると、母が、自分の為に残ってくれたと思いかえって心の負担になって、体に悪いかな!と思ったのです。

この事は、これで良かったどうか!今でも迷っています。

母は、就職したその年の暮れクリスマスイブの日に他界しました。

 

② 子供の頃の僕

 子供の頃の僕は、運動神経がニブく、時々ボ~~としていて、兄貴から「ボサム」と云うあだ名を付けられました。本名がオサムで、ボ~~としているからです。

でも足は速かったです。中学の運動会では、リレーはいつもアンカーでした。人を追い抜く時の気持ち良さ、最高でした。隣2校の運動会にも招待され、学校同士の対抗レースが有りました。僕は、1年生の時から選ばれました。

それでも陸上部には入りませんでした。入部したのは、剣道部と音楽部です。音楽はコーラスと、ハーモニカだけの吹奏楽でした。どちらも県大会までは、出たこと有りました。

 アルバイトもしました。中学高校と、近くに結構有名なゴルフ場が有り、そこのキャデイーをやりました。人数が決まっていたので、朝早く並んで、1ラウンド¥600円、早い順番だと2ラウンド廻れました。OBになったボールを捜して(時には池に入って)客に売りました。

国鉄の駅で、出てくる客にそれを売りました。新品同様は¥100円、それ以外は¥50円でした。当時としては、けっこう良い稼ぎでした。

 夏休みになると、海水浴のアルバイトをやりました。海がキレイで、砂浜の砂は白く、歩くときゅっきゅっと鳴るのです。鳴き砂と云うそうです。水中メガネで見るとキスがいっぱい泳ぐの見れました。海の中を歩くとカレイをよくふんずけました。

 

③ 家内の事  

家内とは、初めて就職した会社で、組合活動をしていて仲良くなりました。その会社を辞める時に、彼女を引っさらって辞めました。(辞めたのは、彼女が原因ではアリマセン)。そして彼女の叔父が名古屋で部長としてやっている設備会社に勤めました。

(勿論婚約した後です)。その前に、染物屋に修行に行き、留袖の手書きをした事も有ります。

 家内が、病気したのは、今から20年くらい前、子宮と卵巣に2種類の癌が見つかり、緊急手術をしました。正直、切除した物を見せられたとき、もうダメだと思いました。不思議な事に、抗がん剤を飲んでも頭がハゲる事はアリマセンでした。よほど体に合ったのでしょう。

ところが、一時良かったのですが、今度は、糖尿病です。入院して治療を受けたのですが、5年くらい前から、食べられなくなり、エネルギーが無いので、動けなくなりました。

今は、少し良くなりましたが、当時散歩に行っても10メートル歩くのがやっとでした。今は、買い物と食事と洗濯だけやってくれます。

そんな状態なので、僕が休みの日に家にいると、用事が増えるので、外へ遊びに行ってくれると嬉しいようです。(嬉しさは、出かけて半分、家にいて半分という心境のようです)。

2ヶ月ほど前、傷害者手帳を貰いました。ある数値を超えると貰えるそうです。家内には、申し訳無いですが、収入が少なくなった今助かります。治療費だけでも年10万が無料になり、他に税金やら、高速代半額など、至り付くせりです。

 

④ 子供の事  

子供は、男二人います。長男は高校卒業して、何社か会社を替え、最終的には、以前僕の下請けだった水道屋で修行をし、今は独立して一軒家も買ってガンバッテいます。

ただ、独身の頃、彼女(今の奥さん)を家に連れ込み、彼女も挨拶もせずに2階へ上がります。それが一番の原因でケンカになり、家を出てもらいました。

その後少しして家内のお父さんが亡くなり、家内が息子に連絡したようで、式場で、皆の居る前でまたケンカになり、ついに親子の縁を切ることになりました。

今は、時々嫁さんが、孫を連れて遊びに連れて来てくれます。そのことは長男も知っているようです。

その嫁さんがよく出来た娘さんで、僕との相性が良く、サイフの管理もキッチリしていて、家も買いました。僕は一度も行っていませんが、家内は何度か行って息子にも会っています。

 次男は、バツイチで家内の体を考えて、近くのアパートに一人で住んでもらっています。

 

⑤ 四国霊場  

15年前、50歳の時、病気をしまして、会社を退職して一年間療養をしました。

帰宅途中飲屋に寄って少し酒を飲んだ後、運転して帰る途中に、突然三半器官が狂ってしまい、田んぼに車ごと落ちてしまいました。田んぼは、道路から1メートルくらい低いところで、いきなりダイビングしたのです。酔っ払ったり、居眠りなら、そんなに急にハンドルは、切りません。それだったら、車がひっくり返った筈です。落ちる時「何で?」と思ったくらいです。

あの時塀か電柱にでも、ブッツかっていたら、死んでたことでしょう。

その後、今度は、仕事中歩いていた時、体が傾いて、起こそうと思うほど、体が倒れて来て、立つことが出来ません。三半器官が狂って、全く逆の動きになってしまうのです。このままでは、いつか交通事故でも起こして死ぬな!と思い退職しました。

療養中テレビで四国霊場のことを知り、1ヶ月かけて毎日歩く訓練をして、5月10日に出発しました。88箇所1300キロです。一日30キロ歩き45日かかりました。杖が15センチも短くなり、靴も途中で、一足買い替えました。辛い旅でしたが、たいへん楽しい旅でもありました。

(詳しい話しは、長くなるので、ここでは省きます)

 

⑥ 趣味  

 趣味は沢山有ります。ただ熱中するタイプで、お金も裕福では有りませんでしたので、ある程度続けると他の趣味に移りました。(それ以上熱中するとお金がかかるからです)

 カメラは、高校時代写真部に入って、カメラもアルバイトをして買いました。社会人になってからは、他の趣味に移り、いづれ老後には、再開しようと思っていました。

 社会人になってからは、釣りを始めました。最初は、釣堀で、コイを釣り、次にヘラブナ釣りに夢中になり、あっちこっちの野池や川に行きました。その次は、海です。投げ釣りや、ゴムボートを買ってキス釣り、投げ釣り、船釣り、最後は黒鯛釣りにハマリました。

名古屋港の防潮堤で夜釣り、四日市の一文字提は、7回通ってボーズ、8回目にしてやっと38センチの黒鯛が釣れました。この時は、感動して足が震えました。日本海では、イカダ釣りをやり、43センチを釣って新聞に載りました。

 四国霊場の後、中仙道をよく歩きに行きました。電車に乗って行き一日歩いてまた電車に乗って帰るのです。西は、関が原の向こう米原まで、東は木曽福島まで歩きました。そのころ家内も元気だったので、時々一緒に15~20キロくらい歩きました。

 自転車も趣味で、折りたたみ自転車を買い、電車に乗せてサイクリングしました。四国にも自転車2台車の屋根に乗せて家内と一緒に、以前歩いたコースを廻り、高知市内を車で廻ったり、景色の良い所では、自転車と車を交代して乗りました。

 ブログは、皆さんの知っての通りです。

 

⑦ ボランテイア

1、 昔し中仙道を歩いている時、山の中などの人通りの少ない場所では、空き缶等を回収しながら歩いていました。ボランテイア精神は、昔しから有ったようです。10年くらい前から、金山駅近くでお爺さんが歩道の草を抜いたりゴミ拾いをしているのを見ていました。そのお爺さんが、今年になって現れなくなり、今度は僕が、2月から毎日ゴミを拾って会社まで歩いています。毎日袋一杯に集まります。会社の女の子に分別の仕方を教わりました。

今では、時々声をかけてくれる人もいます。僕の真似をしろ!とは言いませんが、僕の姿を見て少しでもゴミを捨てる人が減ればイイと思っています。

2 、 近所の公園の雑草の管理を2箇所やっております。一つは、最初ゲートボール場として作ってもらったそうですが、誰もやらないので、草がぼーぼーと生えており、そうなると空き缶などゴミが捨てられてしまいます。市から年2回草刈りしますが、直ぐに伸びてしまいます。

仕方なく昨年の秋、機械を買ってきて毎月一度草刈りしています。

3 、 もう一カ所は、遊具が有るので、クワを買ってきて、少しずつ草を削っています。お盆から初めてもう少しで取りあえず終わります。でも来年春になれば、また生えてきます。(泣き)

4、  2年前の5月誕生日の日から、夜ウオーキングをしていますが、その時拍子木を買って叩きながら歩いています。軽い糖尿病で医者に勧められて歩いています。なかなか続けるのが難しく、いっそのこと、拍子木を持って歩けばボランテイアになると思い、そうしました。

5  家の前に川幅4メートルの農業用水が有ります。その用水に半年前頃から時々大量の家庭ゴミを流す人が現れました。憤慨して、3ヶ月前、家の前で、網を張りゴミを回収しました。そして9月の26日写真入りで新聞に載せてもらいましたが、いっこうに止めませんでした。

そこで、捨てるパターンを調べて、捨てる場所は、判っているので、そこの橋の下で待ち伏せしたところ、5回目にしてやっと犯人の写真を撮りました。そして警察に届けました。その後1ヶ月になりますが、流されていません。

 

⑧ 友達 田舎には、今でも仲の良い同級生が4人ほど居ますが、こちらに来て、40歳のころでしたか、このままで、老後親しい友達がいるだろうか!!と心配しました。

もともと、僕は人との付き合いは、悪く無い方でした(真面目だから)が、仕事の関係ばかりで、眞の友達が出来るだろうか!と本気で心配したことが有ります。そこで、気の合った人には、積極的に付き合うようにしました。

1 、 仕事上での一番の友達は、よりによってお客さんである建築屋の監督で、6歳若い人でした。

今では、彼から僕の事を親友だと紹介してくれる程の仲になりました。娘さんの結婚式に会社関係の人は招待していないのに、僕だけ招待されました。

20年前に彼が荘川で別荘を建てた時、彼の部下と僕とで、ログハウスを組み立てました。それ以降一緒に行ったり、一日一人1000円で、借りたりしています。

2 、 今の会社の下請けで浄化槽工事で、既に退社している友達は、毎年春になると、山菜採りに今でも一緒に行っています。

3 、 10年ほど前、中日ビルで中版カメラの教室が2年ほど有り、最後教室が無くなる時に、人の良さそそうな仲間を、一人誘いました。彼は、デジカメを持っていなかったので、使っていない一眼レフのデジカメを貸してあげました。20万もするカメラなので、差し上げるのは、失礼だと思い、必要無くなるまで貸してあげることにしました。(もちろん壊れたら修理してもらいます)。

今は、ドラムサークルが忙しいので、誘われてもなかなか撮影に行けませんが、今でもお付き合いしています。

4 、 ブログにも載っていますが、3年ほど前からリトルワールドへ、特にサーカスの写真を撮りに行きます。そこでよく会うご夫婦と友達になりました。カメラを買ったばかりだったので、写真の撮り方を教えました。今では、一緒に写真を撮りに行ったり、我が家には、もう何度も来て頂いています。

お互いに、ブログを載せあい、お互いの写真の評価などしています。

5  釣り友達もいますが、彼が喫茶店を始めて、休みが違うので今は釣りに行けませんが、お互い仕事を止めたら又行こうと言っています。

⑨ パーカッション

 リトルワールドに度々通っている時、帰りにワンモアタイムに寄ってコーヒーを飲む内に、そこでライブなどの写真を撮ってブログに載せていました。

社長にパーカッションの教室に入るよう勧められ、加藤先生の教室に入部しました。ところが、社長とちょっとしたトラブルが有り、教室を辞めることになりました。

パーカッションをどうしても忘れることが出来ず、インターネットで他にないか探しました。

 そこで、ドラムサークルと云うのが有ると知り、名古屋のDCに参加しました。初めて参加した時、「僕のこれからの人生は、これだ!!」と思いました。

 僕の孫には、なかなか会えませんが、そんな小さな子供達や、息子と同じくらいのお母さん達と一緒に遊べ、心が和みます。皆さん親切でカメラが幸いして重宝がられて、すわり心地が良いです。

 高木さんが、ワークショップをやっている事を知り、早速入部しました。

そして町内で三あい活動としてドラムサークルをやり、「ToMoDo」を立ち上げました。

 

⑩ 自己評価

 自分を自分で評価すると、まず非常に真面目人間だと自負しております。

待ち合わせに遅れるのは、大嫌いです。待たせられるのもキライです。

昔人間です。台所には立ちません。仕事は一生懸命やりますが、子供の教育は、「親が居なくても子は育つ」と思っていました。母親が病気だったので、自立心が旺盛なのでしょう。

仕事上で、部下を持ったことが、一度もアリマセン。見積りも、契約も、現場管理(仕事は全部下請けでした)も全て自分がやりました。集金だけは、社長がやりました。

会話は下手です。揚がり症なので、イザと云う時に旨く話しが出来ません。今の仕事は、婚約してからで、子供が出来ていなかったら、会社を辞めたかも知れません。監督さんと下請けに挟まれて苦労しました。職人になった方が余程僕に合っていると思います。手は器用な方です。中卒の時、宮大工になりたいと夢が有りましたが、多少勉強が出来たので、高校へ進みました。

ToMoDoの仲間が出来て、たいへん嬉しいです。みなさん特長が有って、良いメンバーだと思います。10年20年と永く続けたいと思います。僕のような、ただ年上と云うだけで、会長にして頂き、プレッシャーを感じています。でも、頑張りますので、ヨロシクお願いします!!!

**************************************

2013年4月7日

あれから2年経ちました!

会社へも、車で行くようになり、ゴミ拾いは止めました!

毎日の夜のパトロールも止めました!その代わり、毎朝子供達の通学の交通整理を行いました。昨年5月から交通委員となり、毎月0のつく日に立つのが決めですが、いっそのこと毎日立ってやろうと考えたのです!!!

お陰で、子供達の明るい笑顔と、「おはよ~」の挨拶に、こちらが癒されています!僕のアダ名も皆んなに知ってもらえ、近所で会うと「もんちゃ~ん!」と、こちらが顔を覚えていない子からも呼んで頂けます。4月で任期が終わりますが、まだまだ続けるつもりです!(こんな楽しいこと止められません!)

ドラムサークル(DC)も仲間が、6人に増え、障がい者施設や、老人ホーム等で、依頼が有った時伺っています!お年寄り(僕も年寄りですが)と接するのも、癒されます!去年は、合計12回ほどDCをやりました!

孫は、長男の子供は以前から時々遊びに来てくれますが、次男の子供は、今年小学校を卒業を期に、息子が卒業式に出席し、離婚してから初めて孫が我が家へ訪ねて来てくれました!

その孫は、軽い精神障がい者で、教室も特別教室で、勉強してるそうです!先日彼と二人で、カラオケに行きました!話していると殆ど障がいが、有るとは分かりませんでした!

20年くらい前から、「僧帽弁弁膜症」と言われ、定期的に検査するよう言われいましたが、その後初めて昨年の11月にエコー検査したところ、レベル4に近いと言われました!レベル4は最高に悪いレベルだそうで、直ぐにでも手術しなければ、ならないそうです!

二度目の検査を今年2月に受け、その結果は、レベル3と言われました!手術は、早い方が良いと言われましたが、未だ働いており(今1~2ヶ月休むとクビになる恐れ)、70歳になると、高齢医療費が安くなるので、あと2年後に手術するつもりです!

趣味は、自転車は、サイクリングなどは、していません!釣りも、孫と年1~2回行く程度です!

カメラは、フエイスブック(FB)をやっているので、今も使っています!

FBは、現在136名の友達が居ます!小牧市民ボランテイアグループや、DC,パーカッション仲間などで、一年前より二倍に増えました!

今教室に入っているのが、ジェンベ教室、カラオケ教室、尺八教室、コーラスグループと四つ有ります!

尺八は、FBの友達が、覚えたいと言うので、近くの人を紹介し、僕も一緒に習うことにしました!コーラスは、これもFBの仲間から誘われ昨日初めて参加しました!歌は、聞くのもいいですが、歌う方が、三倍も楽しいです!

自己評価 

あれから2年、自分もかなり変わった(成長)ように思えます!益々元気が出て来ました!

でも体力は、年々減ってきています!気力で頑張っている状態で、少しセーブしなければ,と思っている程です!

今が、人生最高潮かも知れません!!!

0541

043001

040001_3

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31