無料ブログはココログ

« 我が家のイルミネーションが完成しました。 | トップページ | なじみのクラシックコンサート »

2011年12月16日 (金)

小牧市デイサービスセンターでのドラムサークル

岩崎デイサービスセンターから「平日だが是非DCをお願いしたいと」、依頼がありました。

平日となると仲間を集める訳にもならず、ただ、そろそろ一人でもやれるんじゃないか、やってみたいと思っていた所なので「僕一人でも良ければやりましょう!」と返事しました。

午後からなので、前日車に楽器を乗せて、午前仕事をして、そのまま現地へ行きました。

13時に現地到着、直に職員の方に協力頂いて予定通り45分に開始出来ました。

楽器を多めに(30個近く)用意しましたが、参加者が思った以上に多く、余ることはありませんでした。(良かったあ~~~

始めるのに、どうしてもベースを叩く人が必要なので、ボランテイアで来てた若いお兄さんに頼みました。

椅子に掛けて楽器が思うように叩けず、足に挟めなかったり、膝の上に置いてもスグにズレ落ちたりするので、ベルトを腰に巻いて落ちないようにしました(用意してて良かったあ~~)。

ご老人が相手なので、普段よりスローテンポで、優しいリズムを心がけました。

始めは(いつもの事ですが)戸惑った様子でしたが、職員の方にも手助け頂いてスグに叩けるようになりました。

初めての試みで、「日本の四季の音」というのをやりました。これは、()カバサで冬の波音、()レインステイックで小川のせせらぎ、たんぼに水が入りカエル(ギロ)の家族の鳴き声、大きさの違う5匹のカエル、土手には虫の声(竹笛)、()木にはセミの声、空には鳥の鳴き声(水笛)、軒には風鈴が、()には何故か遠くから木魚の音、

最後は、職員二人にリコーダーを演奏して頂き、リズムに併せてみんなで叩きました。

45分間がアッという間に終わり、その後お茶会が始まりました。

みなさんに「たのしかったあ~~」と言っていただき、非常に満足しています。また来年も誘って下さいネ!!!

職員さんに撮っていただいた写真を頂きました。

画像をクリックすると大きくなります。

Img_5924001 クリスマスパーテイーなので、サンタさんの衣装を着ました。

Img_5936001 レインステイック、小川のせせらぎ聞こえます。

Img_5946001 沢山の笑顔を頂きました。

« 我が家のイルミネーションが完成しました。 | トップページ | なじみのクラシックコンサート »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041817/43419377

この記事へのトラックバック一覧です: 小牧市デイサービスセンターでのドラムサークル:

« 我が家のイルミネーションが完成しました。 | トップページ | なじみのクラシックコンサート »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31