無料ブログはココログ

« 地震津波災害から4日目での大祭「田懸神社豊年祭り」 | トップページ | 昨日は僕にとって、とんでもない日に »

2011年3月27日 (日)

小牧アートフエスタ上街道

始めに今回は、ブログを書こうか書くまいか迷いました。でもドラムサークルとはどんなスバラシイものか知って欲しくて書くことにしました。

小牧市に上街道(うわかいどう)と云う道が有ります。そこの商店街の道を通行止めにして27日(日)イベントが有りました。

そこへ、我がドラムサークルTomodoも参加しました。指定された場所のラピオ西南角へ9時から楽器30個と椅子をセットしました。そして10時からイベント開始。

タイコを叩き始めてからまもなく若い男性が現れ、「ここで、そんな事されては困る」と言われました。理由を聞いてみると、「我々は、毎月のようにここでバンド演奏しているグループである。今回東北地震災害の非常事態を考慮して、演奏を辞退した。そこへ貴方達が、音の出るような物を使ってもらっては、我々が自粛した意味が無い!

僕は彼に聞きました「あなた方は、他人に使用禁止させる権利をお持ちなのですか」「そんな物は無いが、普段から演奏がウルサイと近所の人から時々クレームがついている。今日クレームが出たら、我々の方に言ってきて、我々が謝りに行かねばならない、我々が二度とここで演奏出来なくなるかも知れない」と云う理由でした。

確かに、どんなバンドかは知りませんが、エレキやドラム等のアンプを使って不特定多数に聞かせるのは、中にはウルサイと言う人もいらっしゃるでしょう。でも僕達のタイコの音は、癒やしの音なのです。部屋の中でやっても横で赤ん坊がスヤスヤと気持ち良さそうに寝ているのを何度も見ました。

彼の気持ちも分からないではアリマセン!せっかく自粛しているのに楽しそうにやっているのを見て腹が立ってきたのでしょう!

こちらは、主催者担当から決めていただいた場所ですから、突っぱねることも出来ましたが、初めての参加だし、ドラムサークル自体が何なのか理解してもらっていないので、担当者に決めていただく事にしました。

スグに担当者が来て下さり、「他の場所を確保したから、そこへ移って下さい」とのことでした。さあ~大変!!!この大量の楽器を移動させなければなりません、どうしよう!!!!。ところが、ボランテイアの学生さん達が大勢助けて下さり、間もなく移動出来ました。

場所は、上街道商店街のど真ん中。通路も確保しなければならないので、楽器椅子を半円形に10個ほど並べました。廻りには、色々な催し物や、お店が並びお祭りのようでした。(もっともお祭りですが!)

このような場所でやるのは初めての経験で、不安で一杯でした。先ず分かったは、お客さんはドラムサークルを目的で来ていないと云う事でした。椅子に座っても5分か10分でスグに他所へ行ってしまいます。他にも沢山の店や催し物が有るので、落ち着かないようです。

でも、楽しんでもらえた人もイッパイいました。小さな子供達が楽しそうにタイコを叩く姿は、いつも癒やされます。外国の人も沢山いて、二人ばかり上手に叩く人が居らっしゃいました。こちらが叩き方を教えていただきたいくらいです。

チンドン屋のグループと一緒にコラボした時は盛り上がりましたネ!もう少しやりたかったデス!

来年も参加する予定でいますが、少しやり方を変えようかと仲間と相談しました。せっかく外人さんの出すお店や、来るお客さんも多いので、ステージでの催しに組せてもらい、外人さんも集めてやれば、もっと盛り上がるのではないか!との意見でした。

やはり何事も経験ですネ!今回の評価は、「まあまあ」と云ったところでしょうか!次回も頑張ります!

次回は、6月始めの「四季の森」にてアジサイ祭りが有りますが、そこで開催するつもりです。参加心待ちしています。

大震災の慰問に、これが出来たらきっと喜ばれると思うのですが、ここからでは少し遠すぎます。関東方面で、同じDCをしているグループに是非やって欲しいと思います。

写真は後日載せますので、””請うご期待””

« 地震津波災害から4日目での大祭「田懸神社豊年祭り」 | トップページ | 昨日は僕にとって、とんでもない日に »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041817/39443464

この記事へのトラックバック一覧です: 小牧アートフエスタ上街道:

« 地震津波災害から4日目での大祭「田懸神社豊年祭り」 | トップページ | 昨日は僕にとって、とんでもない日に »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31