無料ブログはココログ

« ペッカーさんのドラムサークル | トップページ | 小牧アートフエスタ上街道 »

2011年3月17日 (木)

地震津波災害から4日目での大祭「田懸神社豊年祭り」

私しの町内で、15日田懸神社で天下の奇祭と云われるちょっと変わったお祭りが行なわれました。宮司さん始め関係者が論議されたそうですが、結局鳴り物 だけ止めて通常通り行なわれました。

当日の朝は、早くから抗議の電話が鳴り止まなかったそうです。

それでも5万人の参拝者が集まりました。いつもの半分でしょうか!

明くる16日直会が有り宮司さんのお話がありました。このお祭りは、昔しから有り、戦時中も中止されずに、ずっと行なわれています。盆踊りのようなフエスティバルとは違い立派な神事だと説明がありました。ご神体が男性のシンボルと云うことも有って、今この時にふざけていると思われているのでしょう。五穀豊穣と子孫繁栄を祈願する神事ですが、今回は震災被害者の安寧と被災地の復興も併せて祈願しました。

Dsc01835001 一昨年の写真です。今回僕は、警備係りで写真は撮れませんでした。

Dsc01856001 ご神体です。

Dsc01806001 Dsc01816001 Dsc01817001 こういった鳴り物は中止されました。

Dsc01820001 Dsc01896001 Dsc01936001

今回の催しに賛否両論が有ると思いますが、僕は行われて良かったと思っています。こんな時こそマイナス志向ではなく、前向きに行動することが大事なのではないでしょうか!!!!!

早期復興を願っています。

                                              

« ペッカーさんのドラムサークル | トップページ | 小牧アートフエスタ上街道 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041817/39260302

この記事へのトラックバック一覧です: 地震津波災害から4日目での大祭「田懸神社豊年祭り」:

« ペッカーさんのドラムサークル | トップページ | 小牧アートフエスタ上街道 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31