無料ブログはココログ

« ヒモ付きテニスボール | トップページ | 満月の夜のドラムサークル »

2010年6月20日 (日)

アフリカが名古屋にやってくる!!

愛知県青年海外協力隊の協力により、アフリカの現状を知ってもらおうと、企画されました。協力隊の話しや、南アフリカの言葉で遊ぼう!!、南アフリカとリアルタイム中継!!、100人のドラムサークル!!などで、交流会が行なわれました。

これ以外にも沢山の写真を、ピカサに載せています。

http://picasaweb.google.co.jp/monntyann63

Dsc06473001 Dsc06475001 Dsc06471001

総合司会のマイカさん

Dsc06486001 Dsc06499001

国の民族衣装を着た、現在名古屋に来てるアフリカ人

Dsc06507001 Dsc06515001 Dsc06523001

以前アフリカへ協力隊の一員として活躍された時の話しをされました。

Dsc06528001

リアルタイム中継(プロジェクターに写っている青い服)の方のお母さんで、交信しているところです。

Dsc06532001

始まりました、ドラムサークル!!

Dsc06538001 Dsc06539001 Dsc06549001

くみんさん、張り切っています!!

Dsc06551001 Dsc06555001 Dsc06565001 Dsc06570001 Dsc06577001

流石に、100人のDCは、スゴイ!!盛り上がりました。

このドラムサークルは、全国ネットワークを組んでいて、名古屋のサークル名が、「Happy Beat」と云う名前で、奇数月に名古屋中心部で行なわれております。ホームページ「http://happyb.blog33.fc2.com/」で、スケジュール等を確認ください。

もう一つ、岐阜にも有りますから、紹介します。「ぎふドラムサークル「http://gifudc.blog33.fc2.com/

ついでにもう一つ紹介します。本格的にパーカッションを習いたい人の為に、とっておきの情報です。犬山リトルワールドの入り口近くに、「ワンモアタイム」と云う、昭和レトロ館で、普段は喫茶店ですが、土曜日曜日などに、ライブもやっております。そこで、加藤功先生を師に、パーカッション教室を、本格的にやっております。金曜日の夜と、土曜日の昼間教室を行なっています。今日のように、皆んなで、楽しく叩きながら、親切に教えて頂けます。ホームページも出ていますので、「和レトロ館ワンモアタイム」で、検索して見て下さい。

もう一つパーカッションの教室を紹介します。高木忠雄先生が、毎月第1日曜日に、午後1時より、東区矢田スタジオ&ホール「YANG]で、行なわれております。http://www6.ocn.ne.jp/~percus/」で、詳しくは検索してみて下さい。

僕は、ここの生徒です。

« ヒモ付きテニスボール | トップページ | 満月の夜のドラムサークル »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今回もすてきな写真、ありがとうございます!
早速スタッフのみんなにも知らせておきました。

あっという間の数時間でしたが、こうやって画像を見るといろいろ蘇ってきます。
そして、あらためてそのカラフルさに気づきました。

ドラムサークルも楽しかった〜〜。
国際交流のドラムサークル、またやりたいですね〜。

喜んで頂いて嬉しいです。
こちらも楽しい1日を過ごすことが出来、有難うがざいました。
こういった、国際交流は、毎年有るのでしょうか?
又、参加させて頂きます。ヨロシク!!!happy01

もんちゃんさま、写真のアップ、ありがとうございます。
当日協力隊員時代の話をしました、加藤悦子です。
自分では写真が撮れなかったので、もんちゃんの写真嬉しいです♪
名古屋に来ているアフリカンの話の次にあまりに唐突な話だったと
反省しております。
しかし、こうしてみると、やっぱり最後のドラムが圧巻でしたねー。
私は当時受付におりましたが、音に釣られて何人かの方が足を止め、
もしくは二階に上がってこられ、
何人かの方は実際に会場に入って楽しまれました。
いやー、ドラムにはパワーがありますね!
今度は参加者で参加してみたいと思います♪

いえいえ、悦子さんや他の協力隊の皆様には、感心させられました。
僕も、若い頃から外国へ協力隊のようなモノをやってみたかったのですが、やはり、恋をして、結婚して子供が出来ると、とても無理でした。weep
この齢(65)になって、やっと勇気が湧いてきました。2~3年前から、草刈機を買って近くの公園の草を刈っています。pig
金山駅から会社まで、20分くらいかかりますが、その間ゴミを拾って歩いています。dash
悦子さんには、遠く及びませんが、僕も出来る範囲でボランテイア続けたいと思っています。ボランテイアは、自分の心をも浄化してくれます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041817/35372716

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカが名古屋にやってくる!!:

« ヒモ付きテニスボール | トップページ | 満月の夜のドラムサークル »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31